参拝日和

明治神宮

昨年後半から、なんとなくノリに乗っていた私。今年もこのままノリに乗っていけると思っていたが、不運の連続・・・。ここ最近、私は一日120回ぐらいのため息をつく日々だった。あまり真剣に捕らえてなかったけど、やっぱり厄年だから?! と思ってしまったりで、ここは気分転換と、新しい気持ちの入れ替えが必要だと感じていた。最近やたら寒くて、3月なのに雪が降っていたりしたけど、今日はすっかり春を感じる良いお天気。ここは、神社めぐりをしようと思った。初詣で、厄払いはしていたけれども、もう一度このタイミングで、住んでいる東京で厄払いをしておいた方が良いと思ってね。 

まず、向かった先は、家に一番近い神社。会社の同僚が、一番近くの神社が良いと言っていたので・・・。麻布の氷川神社という小さな神社。厄払いはしなかったけど、お参りだけはしてきた。

そして次に、明治神宮へ向かった。実は明治神宮に初めて行った。なんとなくきっかけも無かったし、新しい神社だからね。・・・でも、実際行ってみて、とっても良かった!! やっぱりあの杜には癒されるわ〜。素敵なスピリチュアルな力を感じて、本当にパワーをもらえる気がする。そして、神楽殿厄払いをしてもらった。非常に素敵な内容ね・・・巫女さんの神楽「倭舞」があったり、神酒もいただけるし、充実した内容だった。前の回には、たまたまかもしれないけど、3組ぐらいお食い初めで来ている家族たちがいて、なんだかその光景を見るだけでも幸せな気分をお裾分けしてもらった気分になった。他に、結婚式も見ることができた。明治神宮は、明治天皇昭憲皇太后をおまつりする神社だけに、非常に現代を生きる我々と近い気持ちになれる神社なのかもしれない。私は、その後本殿でお参りし、お札を書いて、ゆっくりと緑の杜の空気を吸った。来て良かった・・・と、心から思えた。夜は、早速お家で明治神宮でいただいた、御神酒と羊かんをいただいたよ。