バリを満喫

BALI

午前8時に起床。本当は朝食前にスタジオでやっているYOGAを受けたかったのだが、人数オーバーで受講できず・・・。諦めて、そこからゆっくり朝食をいただいた。朝食バイキングの量と種類はハンパ無く多かった。かなり満足。でも、唯一ダメなのが、コーヒーとジュース。ジュースは美味しくない。コーヒーは不味い。アレ?! インドネシア土産って、コーヒーとか無かったっけ?! 不味いんですけどぉ〜!!★ 



朝食の後は、ゆ〜っくりタイム。ビーチでゆ〜っくり、海で泳いで、プールで泳いで、何をしようとゆ〜っくり。海、そしてとにかく雰囲気の良いバリの香り満載のステキなお庭と景色を眺めているだけで、幸せに浸れる。んんん〜




夕方16時に、ヨウコの昔の上司タケイさんたちが泊まっているGrand Hyattへ向かい、一緒にちょっとした観光で、ウルワツ寺院に行った。インド洋に面した断崖絶壁の上にある寺院。周りにはがうようよいる。もう何匹いるか分からない猿たち。ベビー猿までいる。そんな時、恐るべし事件が起こった。後ろから猿に攻められ、私の右耳に付けていたピアスを一瞬でモギ取られたのだっ!! あまりにも一瞬の出来事で、本当に驚いた。だって、ピアスだよ!! しかも留め金に引っ掛けるタイプで、人間でも相当難易度が高いと思われる形状。ドロボー猿の神業だね!! あぁ〜あぁ〜・・・猿は壁を駆け上がり、ピアスを手に持ってチェック。すると、地元の子供たちが、猿からピアスを取り返して来たのだ。それはそれで驚いたが、更に驚いたのは、お金をせびってきたところ。細かいお金が手持ちで7,000ルピアしか無かったのでお礼にそれを渡したら、10,000ルピアじゃないと嫌だと一歩も引かなかった。その頑固さもビックリだが、タケオさんから10,000ルピア札を借りて、支払うと、素直に先に渡した7,000ルピアを返してくれた。この子どもたちは、猿とグルになって(?)、小遣い稼ぎをしているんだ。


その後は、その絶景と夕焼けをバックに、屋外劇場でバリ舞踊ケチャダンスを鑑賞。ひたすらケチャケチャ言う男性たちの歌声(?)に合わせて、円陣の中で物語が展開。女性たちの指の反り具合と絶妙な動きがインドネシア〜な感じ。悪役系は男性が、ゴツゴツ演技。踊るというより演劇に近い。後半のファイヤーの演出含め、結構派手。伝わってくるものは無かったけど、一度観るものとしては面白かったよ。

すっかり日も暮れ、お腹も空き、その後Grand Hyattに戻って解散し、私たちは3人はGrand Hyattのレストランでディナーを食べることにした。落ち着いた雰囲気の中、テラスでインドネシア料理を食べ(それ以外もあったけど)、すっかり満腹になった後、我々のホテルMelia Baliに戻った。Grand Hyattは、さすがなだけあって、とってもモダンでスタイリッシュなんだけど、Melia Baliの暖かいホノボノ感もなかなか和めるんだよね。中庭もめちゃくちゃキレイで、私たちは結構Melia Baliの雰囲気が気に入っていた。ただMelia Baliの唯一の難点は、部屋の湿気!! 全ての洋服や物がシメシメになることだね。我々、ホテルに戻って即オヤスミ〜。