Springroove 09

Springroove 09

ヤバイ・ヤバイ!! 今年のSpringroove 09、マジヤバイ!!★
・・・毎年そんなこと言ってる気がするけど、今年は本気で面子が良い。なんと言っても、TLC!! 最初は、2年前のLauryn Hill事件もあったから、正直ここまでブランクが空いているTLCがどんなパフォーマンスをしてくれるかは、半信半疑だった。しかし、数日前にメッセージ・ビデオで、やる気満々発言をしていたので、やってくれるような気がしていた。そして、その他にも今最も旬な、AKONT-PAINといった、ヒットチャートTOP 10常連メンバー、更に奇跡の歌声を持つ男JOHN LEGEND、イギリスR&Bの第一人者CRAIG DAVID・・・ヤバイでしょーっ。かなり楽しみにしていたし、本当に楽しかったよ♪

まず、SHONTELLE・・・新人で、RIHANNAと同じバルバドス出身のスタイル抜群美女。チェックしたかったけど、間に合わず・・・、BoAちゃんから観たよ。
BoAちゃん・・・ 彼女はUSデビューしたばかりで、豪華なプロデューサーを付けて、ダンス曲ONLYのアルバムをリリース。(日本では、ベスト盤と2枚組みで発売)Britney Spearsと若干被るようなサウンド。先行シングル「Eat You Up」は、そこそこ話題にはなっている様子。Springrooveでも、ほぼUSの曲を披露してくれた。とにかくカワイイし、歌も上手だけど、案外日本語で歌ったバラードが一番良かった。そもそも何故USアルバムに1曲もバラードを入れなかったのかが不思議だ。さて、このピュアで頑張り屋さんのBoAちゃんが、アメリカでどこまで売れるか注目だね。(同時期にUSリリースしたUTADAとどっちが売れるかな?!?!) 

その次の清水翔太・・・ゴメンナサイ・・・ランチタイムで観れず。でも、歌声は響いてきて、かなり上手だと思ったよ。その後のJUJUとはかなり響いてくる声量が明らかに異なった。JUJUは、途中からT-PAINスタンバイ中に隣から聴いた。とにかく、そんな人が大勢いて、T-PAINは始まる前から満員。やっぱり皆のまずのお目当てはT-PAINなんだねー。

T-PAIN
・・・ DJプレイでのライブだったけど、もうとにかく大暴れ。彼のフューチャリングで昨年の大ヒット曲となったFlo-Rida「Low」やら、Kanye West「Good Life」など織り交ぜながら、大盛り上がり!! T-PAIN自身も衣装的には白Tシャツ1枚で、全く気合は入ってないんだけど、そのエネルギーの注ぎぶりと、ダンスへの力の入れ方は半端じゃない。久々に機敏なデブを観た。そしてもちろん彼の音楽性は、キーボード演奏を織り交ぜて発揮。でも、その演奏の中にも、彼の茶目っ気を取り入れていたね。純粋に楽しいライブだったよ。 

その後、PUSHIMは申し訳ないけどトイレ休憩、加藤ミリヤは途中から、CRAIG DAVIDのスタンバイしつつ観た。いつも思うけど、彼女19歳には見えないよね〜。

CRAIG DAVID・・・ いや〜知らない曲は無いから、改めてヒット曲が多いな〜と感心。全身白の衣装で登場した彼・・・でも昔よりちょっと太っているから、白シャツが少し透けているのはどうなんだろう?!?! でも歌は上手だし、安定したパフォーマンスだった。最後、新曲「Insomnia」、そしてそのまま「Fill Me In」とダンサブルな曲が続いて大いに盛り上がって締めくくられた。最後のお得意の早口も披露。年末アコースティックライブで既に聴いていたから、さほど驚かなかったけど、やっぱり彼の早口は素晴らしいね!! 

JOHN LEGEND
・・・ 彼のライブは前にも観ているけど、やっぱり彼の声は最高!! でも、ライブの最初の出だしは、その声の魅力が発揮できていなくて、かなりイマイチスタートだった。でも4曲目ぐらいから乗ってきて、声が出るようになったら、あっという間に圧倒された。そして、ピアノ弾き語りで彼は一番輝くね!!☆「Ordinary People」や「Save Room」は素晴らしかった。 

AKON
・・・ BLUE STAGEには移動せず、TLCのスタンバイのためRED STAGEの2列目に割り込んで、そこからAKONを拝見。案外良く見えた。AKONは、かなり素晴らしいライブだったよ!! 特別な演出は無いんだけど、AKONも観客もノリまくっていて、楽しかったわ〜♪ 途中からAKON、肩車状態で観客に突っ込んでいき、"I Wanna Make Love Right Now na na"〜♪ ちなみに、「I Wanna Love You」の "I Wanna F**k You" 部分は観客に言わせてたのが、イヤラシイね〜。あと見逃したSHONTELLEも登場して、コラボ曲披露してくれたし、大満足。 

そして、最後は待ちにまったTLC!!

TLC・・・ もう"L"のLEFT EYEは他界していない。LEFT EYEがいなくなって、明らかにTLCはパワー・ダウンしたし、だから活動休止しちゃったのかもしれない。でも、T-BOZとCHILLIの2人だけになったTLCでも、私の青春時代のアイドルだけに、絶対にちゃんと観たかった。だから、2列目で押されながらも頑張った。そう・・・私が高校生の頃(つまり15年ぐらい前?!)、アルバム「Crazy Sexy Cool」が大ヒットして、来日公演も行くつもりにしていた。しかし、来日公演が延期になり、その後中止になってしまったのだ。本当に悲しかった・・・* その後10年前ぐらいにも、単独ライブでは無いけど、爽健美茶の企画イベント(TLC、MONICA、宇多田ヒカルの出演コンサート)で一度来日公演をしているのだが、もちろんチケットは当選できず・・・。というわけで、今回が私にとって初TLCライブなのだ!! もう最初のオープニングから、凄かった!!★ とにかく2人のオーラも半端じゃないし、何より今でもとにかくカワイイ!!☆ 最初はデビュー当時を振り返るかのごとく、ジャンプスーツにコンドームが貼られまくっている衣装で登場、ヒット曲連発で、私はずーーーっと周りも気にせず一緒に歌っていた。あのTLC独特のダンスも最高!!☆ 実はピンマイクが入っていない事件が色々あって、CHILLIのマイクなんて、最初から最後まで入ってなかったし・・・T-BOZは何度も調子悪くなると付け替え・・・本当に勿体無い・・・* (絶対、彼女たちはその後スタッフを激怒したに違い無い。)でも、もう口パクだろうが何だろうが、関係無い!! 彼女たちを生で観れただけで、その笑顔とダンスを観れただけで、大興奮したよ☆ そして彼女たちもマイクのトラブルがあったとはいえ、とっても良い顔をしていたし、楽しかったんだろうと思う。本当に、TLCっていうグループは偉大だったな〜って改めて思った。彼女たちの歌はメッセージ性も強かったし、「Creep」ではパジャマを衣装にしちゃったし・・・ あんな絶妙なバランスのグループ、もう二度と生まれ無いだろう。 

もう今年のSPRINGROOVEは、TLCを観れただけでも十分の価値があったと思う。感動した!!☆

〜 Don't go chasing waterfalls 
Please stick to the rivers and lakes that you're used to
I know that you're gonna have it your way or nothing at all
But I think you're moving too fast 〜♪ 

名曲揃いの、革新的アルバムTLC「CrazySexyCool」↓ 

Crazy Sexy Cool

Crazy Sexy Cool

そして、今年出たTLC企画ベストアルバム↓

We Love TLC(3ヶ月限定)(DVD付)

We Love TLC(3ヶ月限定)(DVD付)