MOSTI.TV

MOSTI.TV

女性ファッション誌連動、TVショッピング番組「MOSTI.TV」(モスティ ドット ティービー)が昨日スタートした。
これは住金物産の番組で、簡単にいうと女性ファッション誌の切り口でTVショッピング番組を作ったというわけ。クレバーなのは、その番組がMTV制作であること!!☆ ちゃんと、20〜30代のターゲットに合った、ファッショナブルな伝え方のできる語り口が重要だもんね。なのに、ポイントはON AIRテレビ東京なんだよね!!★(テレビ大阪テレビ愛知でも放送)・・・ちゃんと初回は地上波で放送しつつ、再放送がMTVでその週何度か放送されるという仕組みだ。MMMmmm SMART!!

この企画に参加している女性ファッション誌は「GLITTER」、「SCawaii!」、「Sweet」、「JJ」の4誌で、それぞれ一週目は「GLITTER」、二週目「SCawaii!」、三週目「Sweet」、4週目「JJ」・・・と続く。ちゃんとF1層ターゲットでありながら、バラエティーのある4誌だよね。 

「GLITTER」
・・・私も好きな雑誌ではあるが、この雑誌がこの企画に乗ったのは、めちゃ納得。そもそも「GLITTER」は掲載されているお洋服が全て買えるという通販雑誌を、定期的に発行していたからね!! (私は、その通販雑誌は買ったことがあるが、実際ショッピングには至らなかったけどね。)でも、その他「Sweet」や「JJ」までこの企画に乗ったのには正直驚いた。でも、アパレルブランドも、ファッション誌を通じて宣伝できるので、ブランドイメージを損なわれることもないし、本当に面白い企画だと思うし、それによって多くのブランドが紹介されることも非常にWIN-WINの関係だと思う。 

実は、アメリカでかなりホットな広告クリエイティブ・ブティックDROGA 5が、MTVとタッグを組んで、ネット上でTVショッピング番組を展開していたんだよね。「Honeyshed」というサイトだったんだけど、この不景気の波に飲まれて、今年つぶれちゃった事業なんだよね〜。セレブがMTV的なノリでアイテムを紹介する・・・というアイディアはめちゃくちゃ良いと思ったんだけど、やっぱりターゲットを上手く捉えきれていなかったのかもな〜って少し思う。実際その世代がどれだけセレブに勧められただけでお金を消費する層かどうか・・・っていう点でね。でも今回の「MOSTI.TV」は日本で人気女性ファッション誌を取り込んでいる。東京ガールズコレクション等でモデルの人気と通販がリンクして成功している実績もあるので、この層には見込みが十分にある。懸念があるとすると、この番組がどれだけの人にリーチできるか?!・・・っていうところだろうね。地上派といってもテレ東深夜番組だし、MTV視聴者とどこまでコネクトできるかだよね。 

で・・・昨夜の第1回目の放送は「GLITTER」だったわけだが、千原編集長が自らスタイリングをすることで有名なこともあり、彼女が色々スタイリングについて語っていたよ。紹介されたアイテムのコンセプトは、"BOHEMIAN""SAFARI"・・・いかにも「GLITTER」なテイストだよね。深夜番組らしく、あまり番組制作費がかかっているとも思えないけど、さすがMTV制作だけあって、間にミュージック・ビデオが流れるのが良かった。昨日は「GLITTER」という雑誌にピッタリのLADY GAGABRITNEY SPEARS、J.HOLIDAYの3つのPVだった。   

恐らく最初はスロー・スタートだと思われるけど、今後この番組がどう発展するのか、私は注目したいと思う。・・・ちなみに次週「SCawaii!」ではほしのあきが出演するみたいだし、「Sweet」では吉川ひなの、道端ジェシカも登場して、それぞれ雑誌の世界を表現していくから、面白いよね。


http://mosti.jp/

放送時間: 毎週月曜 テレビ東京 25:00〜25:30 テレビ大阪 25:10〜25:4  テレビ愛知 25:28〜25:58

再放送: MTV [火] 22:30〜23:00 [金] 22:30〜23:00  [土] 28:00〜28:30  [日] 12:30〜13:00