顎関節症

いや〜・・・まだ私の厄年は続いていたのかー・・・またまた災難な感じで、顎関節症になってしまったよ!!★ (ちゃんと3月に厄払いしなおしたのにね。)
ゴールデンウィークぐらいから、物を食べる時に、少し右の顎と歯が痛いと思っていたのだが、もしかしたら歯茎が腫れているせいかも・・・と思っていた。 
すると、2日前の12日・・・朝、顎がかなり痛くなった。ランチを食べた後、しばらく経って、急に顎がガクッと音がするようになり、激痛が走った。即歯医者さんに相談に行ったら、大学病院で見てもらうようにと言われ・・・その日はもう夕方で大学病院の受付も終わっていたので、翌朝13日の朝に慈恵医大病院に行った。ふ〜・・・なんか水曜日が立て続きに2週連続祭日だったこともあり、病院は大混雑!!* 結局、採血やらレントゲンを撮って、正式にお医者さんに顎関節症と診断された。レベルとしては、3Aだって。(それが、どんなレベルなのか分からんが、とりあえず1とか2では無いっていうことね。)とにかく診断すら苦痛なぐらい、口が全く開かず、激痛に苦しんでいたし、食べ物も食べられなかったから、食事はゼリー的なものを飲んでいた。しかし、夜には少しマシになって、小さく刻んだものを反対側の奥歯で食べ始めたら、更によくなってきた。14日、そして更に顎関節症専門の権威ある先生にも診てもらった。診察のために口を空けるのは、そこまで苦痛じゃなくなり、前日診てくれた先生も私の回復力に驚いていた。とはいえ、やっぱり3Aって言ってたけど・・・。 
とにかく治すためには、顎と顔をリラックスさせること!! 15秒ずつキッチンタイマーで確認して歯が上下当たってないか確認するべきだと言われた。あと、筋肉が張っているので、頬とこめかみあたりのマッサージ。そして硬いものは食べてはいけないと・・・。「サラダは硬い。パンの耳は硬い。」・・・だって。
まぁ、こんな状態になって、顔を安静にしようと思う中で改めて確信したのだが、私は日常ですごく歯を食いしばっているなぁーと。ちょっと考え事をしたり、悩んだり、集中したりするとき、かなり無意識で顔を力ませているみたい。特に最近激しいのかなぁー?!*
あ〜はやく普通にご飯食べられるようになって、頭痛から開放されたいよーぉ!!★