”Dirty Dancing” and Patrick Swayze

Dirty Dancing

Patrick Swayze が先日9月14日に亡くなった。57歳、癌だったんだね。…翌日テレビで闘病生活時代のインタビューを観て、なんか“生きるんだ!!”という姿勢が非常に男らしく、カッコ良かった。結局死を迎える結果となり、本当に残念ね…。

Patrick Swayzeといえば、何といっても「Dirty Dancing」!!★ 
「Ghost」という人もいるかもしれないが、「Dirty Dancing」の彼の輝きぶりは半端なかったし、世界中の人々がPatrick Swayzeに注目した映画だと思う。もちろん、私も「Dirty Dancing」は大好きな映画で、小学生〜中学生の間、テレビで放送していれば何度でも観たし、サウンド・トラックのカセットテープも持っていて、聴きまくっていた。(ええ、当時はCDじゃなくて、カセットね!!) 

今回、Patrick Swayzeが亡くなったことをきっかけに、改めて「Dirty Dancing」の鑑賞会をしたくなって、ミチの家でイヅミとイクちゃんとで軽く料理をした後、ご飯を食べながら、懐かしの映画を楽しんだ。
正直、最後にこの映画を観たのは恐らく13才〜14才じゃないかナァ。…とにかく全てが懐かしかった。そして、改めて今観ても、純粋にいい映画だな〜って思えた。とってもシンプルなストーリーで、まるで少女漫画のような純粋さ全開の映画だ。最近の映画や社会がいかに複雑か…というのを気付かせてくれるぐらい、シンプルな中の情緒や美しさが詰まっているのだ。Patrick Swayzeは、やっぱり文句無しにかっこよかった!! …まぁ、あえて一ついうと実はラテン・ダンスは、あまり上手じゃない…ってことに気付いてしまったぐらいかな。(「So You Think You Can Dance」のラテン・ダンサーに見慣れてしまうと、どうしてもね…。)でも、踊っているときの顔の表情や目線の使い方は、さすが!!★ いや〜カッコイイわ〜。あと、今回改めて気付いたことは、Baby (Jennifer Grey)のキュートさ。こっちも半端無いね!! スーパー美人じゃないけど、スーパー・チャーミング!! しかも、ピュアなだけに、かなり積極的で、あれはどんなイケメンも落ちる可愛らしさだわ〜と納得した。久々に観た「Dirty Dancing」に大満足したよ。やっぱり、この映画はいつ観てもいい、クラシックだわ〜!!☆   

Patrick Swayze … R.I.P.