THE BLACK EYED PEAS 〜THE E・N・D WORLD TOUR〜

THE BLACK EYED PEAS  〜THE E・N・D 

THE BLACK EYED PEAS …今年リリースされたアルバム「THE E・N・D」から、"Boom Boom Pow""I Gotta Feeling" の2枚のシングル合わせて、なんと23周連続全米1位("Boom Boom Pow"が12週、"I Gotta Feeling"が11週1位…現在記録更新中!!)という、なんとも勢いのあるスーパー・グループのワールド・ツアーが、ここ日本からスタートした。しかも、日本で初の全国ツアー!!★ 6か所で行われたコンサートも、本日が日本ラストさいたまスーパーアリーナだった。 

もう、最高だったよー!!☆ とにかくファンタスティックなライブ!!☆ 感激!!☆
そもそも、私がBLACK EYED PEASのライブを観るのは、今回が3回目。(今年のMTV VMAJのパフォーマンスも観たけどね。)1回目は、忘れもしない… 2004年2月、場所は恵比寿ガーデンホールFERGIEBEPのメンバーに加わって"Where Is The Love?" がヒットした直後だね。特に何のセットもなく、当時は衣装を途中で着替えることもなく、でもとにかく激しく踊って、パワー全開の彼らのオシャレなライブ・パフォーマンスに興奮したのを、良く覚えている。ギュウギュウに詰まって押される中、前から5〜6列目ぐらいで、真冬なのに汗だくで飛び跳ねていて、なんて楽しいんだろう!! …と感激した。私の中で、JANET JACKSONと同列で、ベスト・ライブだった。2回目は、2007年8月SUMMER SONICにて。(本当は、その間にアルバム「MONKEY BUSINESS」の来日ツアーが日本武道館であったんだけど、ボヤっとしている間にチケットがSOLD OUTになってしまい、苦い思いをしたのだった。)サマソニのライブもめちゃくちゃ良かった。しかも野外フェスという最高のお祭り環境で、彼らも期待通り、最高のパフォーマンスを魅せてくれてくれた。 

そして、今回… 「THE E・N・D」という、今流行りのエレクトロ・サウンドをテーマとしたアルバムのワールド・ツアー…過去のBLACK EYED PEASのライブ以上に、最高だったよ!!★ 
BLACK EYED PEASは、セットなんか無くても、十分にエンターテインできる、素晴らしいライブ・パフォーマー…そこに、今回はスーパー・カッコイイ美術セットが導入されたから、もう無敵!! エレクトロに合わせた映像やレーザー光線… とにかく1曲1曲、ハッとするぐらいの素敵なクールなオシャレな演出。観たことが無い映像表現と空間演出に、脱帽しっぱなしだったよ。本当に、彼らのクリエイティビティとセンスの良さは、素晴らしいよね!!☆ Will.I.Amは3曲目でいきなり空飛んでたし、ダンサーなんて、なんか映像の一部ぐらいにしか見えないぐらい、上手く効果的に演出されていたと思う。衣装も相変わらず、どれもこれもカッコ良かったね。
あと、メンバーそれぞれソロ・パフォーマンスがあったけど、Will.I.Amの一人でずーーーっとラップしているのが、何とも素晴らしかった。あと、WillのDJプレイも、Michael JacksonからNirvanaまで、色んな曲をミックスさせて、とにかく楽しませてもらった。彼の音楽の幅は、広すぎる!! その他にも途中でピアノは弾くし、最後はドラムもやるし、やっぱりWill.I.Amの音楽の才能に改めて感心した。…でもって、とってもオチャメだからいいよね!! 途中であのSMAP×SMAPでやってた“口臭い”を歌い出したり…(※知らない人はコチラへ。)日本語ぺちゃくちゃ知ってる単語羅列していたよ。オバマ“YES WE CAN"のキャンペーンソング作ってただけあって、オバマの映像も出てきたり… アメリカで盛り上がるだろうねー。FERGIEは相変わらず、前転連続やら、開脚など、アスレチックな技連発させ、声量抜群の歌唱力を存分に披露していた。正直、連日のツアーで、多少疲れているじゃないか…と心配していたんだけど、そんなものは微塵も感じられず、パワフルすぎる、圧倒的なステージだった。
本当に、素晴らしい、BEST OF BESTなコンサートだったよ!!☆ 
最後は、“I Gotta Feeling" で締めくくられたけど、SMAP草磲剛香取慎吾が飛び入り参加して、一緒に歌っていたよ。FERGIEは、前にコラボ曲を出したした倖田來未へSHOUT OUTしてたね。 いや〜BEP、なんかいい人たちだし、気取り過ぎてない、リアルな感じがいいよねぇー。



…ところで、Will.I.Am才能の話に戻るんだけど… ここ最近のKANYE WEST VS TAYLOR SWIFT騒動(@MTV VMA)で、オバマ大統領がKANYEのコト"Jackass" と呼んだこと、そしてその発言のシーンをバッチリ録画してリークしたメディアがいたこと… Will.I.Amの想いが彼のブログに書かれているんだけど、ナント!! それと一緒にそのオバマ大統領の発言をサンプリングした "the jackass song" までアップロードされているよ!!* あっという間に、想いを曲にしちゃうから、Will.I.Am・・・スゲーッ!!★ 是非、聴いて、読んでみて〜。↓
http://dipdive.com/member/iamwill/blog/9182/


ちなみに、彼のブログには、色んな音源があるので、興味ある人は、YOチェック!! "I Gotta Feeling" と、Mary J. Blige "Just Fine" をミックスさせたトラックがあるけど、めちゃカッコイイよ!!
http://dipdive.com/member/iamwill


そして、"I Gotta Feeling" の最近のネタは、「The Oprah Winfrey Show」の番組がSeason 24を迎えるにあたって、"I Gotta Feeling"の番組用替え歌で"Oprah Feelin'"を作ったんだよね。いいね〜。
http://blackeyedpeas.dipdive.com/media/73261




・・・というわけで、THE BLACK EYED PEAS・・・素晴らしいコンサートをありがとう!!☆  あまりにも感動的ないいツアーを見せてもらったので… 久々にツアーグッズというものを購入しちゃいました!!* パーカーよ。
次回が既に楽しみだよー。 "The Energy Never Dies!" ・・・ってコトなんで、引き続き期待してます♪ 

I Gotta Feeling… WOOOO WHOOOO〜♪



THE E.N.D.

THE E.N.D.

THE E.N.D.-デラックス・エディション-

THE E.N.D.-デラックス・エディション-