カフェで旅館?!

cinq cafe

ゴールデン・ウィーク、迷った挙句、気分転換のために少しだけ実家のある京都に帰った。4月30日(金)の夜に京都へ、5月3日(月)に東京に戻る3日間プランだ。

さて、京都、午前中に仕事のあった母親と合流し、京都北山にある「乃し」という京懐石のお店で、ちょっぴり贅沢なランチを食べた。初めて行ったお店だったが、なかなか美味しかった。とにかく盛り付けが美しく、食材も良かった。鯉の御汁とか食べた。個人的にヒットだったのは、デザートの生姜わらび餅!! 美味しかったわ〜。

夕方は、大学フィギュア仲間のチヒロちゃん、ヒロコちゃんと、近況キャッチアップしつつ、お茶〜ディナー。お茶は、たまたまぶらぶらして御幸町三条下ったところにある和風な雰囲気の漂うこじんまりとしたカフェ「cinq cafe」に入って、遅めのランチで満腹だったくせに、ケーキセットをたいらげた。
そのカフェ、とてもユニークで、ビックリした。…なんと、旅館を始めたと!!★ カフェで旅館って凄くない?!* しかも、こんな京都ど真ん中。カフェのメニューと一緒に、お部屋の写真とプライスが載っていたが、なかなかオシャレで素敵じゃないの!! 京都に旅行に来て、ホテルじゃそっけないという方には、是非こういう所に泊まってみるのも有りかもね。
…で、調べました。
なーんーとーぉ…けしてこの店は、京都オリジナルでは無かった。東京に一杯あるカフェと同じ系列だと…。例えば、恵比寿のビルの9階にある「neuf cafe」とか、同じ系列だった!! ひぇ〜〜通りで同じフランス語数字の名前のお店だわ!!* でもさすがに旅館機能のあるカフェは、京都だけらしい。確かに、こういうところに泊まりたいという発想が、東京だわね…。

興味のある方は、是非↓
http://www.ctn139.com/staying_concept.html


さて、夜はとにかく量が多いという四条烏丸から比較的近い「希味」(ノゾミ)というお店に行った。「びすとろ希味」は予約一杯だったので、「おすし希味」。和食かと思いきや、エスニックやら洋風やら、よく分からない感じで色々出てくる創作料理屋。4000円のコースにしたが、もう鰤鍋やら蟹からローストビーフやらお寿司やら、とにかく無理〜!!*というぐらい出てくる。デザートのほうじ茶シャーベットが美味しかったわ。この店は、マジ大食いの人には素晴らしいお店だね。 

…というわけで、一日中食べまくって、楽しい一日を過ごした。京都に帰ってきて、良かった。