あ〜地元は最高

加茂川で夕日

母親はお昼12時に奈良に出かけた。本当は一緒に京都駅まで行って、そのまま東京に戻るということも考えていたが、やっぱりせっかくなのでユックリしたいと思い、実家で夕方まで一人ダラダラ過ごすことに決めた。
今さらながら、バンクーバー五輪のフィギュア女子フリーの放送の録画を観たりして、ロシェットの演技で最初から最後まで泣いてしまった。キム・ヨナの演技は確かに良かったが、真央ちゃんが思ったよりも頑張っていた。実は、優勝した世界フィギュアよりも気持ちが入っていたように感じられた。もちろん五輪の時はミスが2カ所ぐらいあったんだけど、いつもより顔に表情があり、迫力を出そうという感じが伝わってきた。初めて「鐘」のプログラムが、イイと思ったかも…。
19時に母親と京都駅で待ち合わせていたので、夕方18時ぐらいにお家を出て、加茂川でまったり夕日を眺めてから、駅に向かった。あ〜地元は最高であ〜る。

京都駅では、駅中のSUVACOで待ち合わせた。奈良から戻ってくる母は近鉄から近く、私は新幹線乗り場に近いという、案外便利なスポットだ。「はしたて」がかなりの待ち状態だったので、「Osteria Sakura」というレストランに初めて入った。期間限定なのか、京菜の4000円ちょいのコースを頂くが、美味しかったよ!! どうやら落合務シェフが料理監修しているらしい。京野菜とイタリアンの融合を、めちゃカジュアルに食べれるお店、しかも駅中…便利なくせに、美味しくて、お勧め。

…そして、東京に戻った。なんか、新幹線酔いをしてしまった。実は京都へ行く時も、少し気分が悪くなった。いつから新幹線酔いなんていうイケテナイ感じになってしまったのだろう?!…*